全国一斉学力テスト

昨日行われた全国一斉学力テスト。

うちの長女も小学六年生の部、で受けてきました。
問題は算数と国語にそれぞれAとBとあって、そのほかにも生活状況というか意識調査みたいなものもありました。
ちょっと私もやってみようかしら、と昨夜開いてみましたが、案外難しくって!^^;^^;
共通一次みたいな、(あれ、ちょっと古い!?)ものを想像していたら違っていて
ちゃんと書き込み式。
国語なんかは結構、まとめたり、理由を述べたり、ちゃんと考えて文章にしなくちゃいけない問題が多くあって
算数にしても、変にひねったような小ムツカシイ問題ではなく、順序だてて考えていく感じ。
でももう頭が固くなってますね、問題読んでるだけで拒否反応している自分がいて、もう寝よ、とやめました。
生活のところは、何時に寝てますかとか、朝ごはんは誰と食べてますか、とかゲームを一日どれくらいしますか、もあれば携帯電話で通話をどれ位してますか、とか総合的な学習の時間は役に立つと思いますか、とか
ホントいろいろ。
でも、せっかくですから親子でこの問題一緒にやってみるのもいいかな、と思ってます。
意識調査のところも案外親と子どもの認識がずれているってこともあるかもしれないし。
とはいえ、親の威厳として出来ない問題がもしあったらちょっと・・・・・ねぇ。こっそり昨夜仕込んでおくべきだったのかも・・・・・・。
問題欲しい方はコピーして差し上げますよ♪

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ