入学式

今日は末っ子ちゃんの入学式。

あいにくの天気でしたが、なんとか外で集合写真を撮ることはできました。
最近お父さん方の出席率も高いですよね。
産婦人科の検診とか、六ヶ月検診とか予防接種なんかにも夫婦で来られてたり・・・・・
お父さんの育児参加はいいこととは思いますが、そういうのに一緒に行けばいいとか、行かないと協力的でないとみなされるのも
なんだか違うように思います。
ま、それはそれで語りだすと長くなるので、今日の入学式。
お子さんの姿がよく見えるように、というありがたい!?ご配慮で、対面式。
校長先生や来賓の挨拶も壇上ではなく、左右の同じフロア上でした。
つまりわが子の様子がよ~くよ~く見えるので、ビデオ撮影の人たちにとっては最初は嬉しかったと思いますが
なんせ来賓挨拶や呼びかけや校歌斉唱で小一時間。
昨日まで幼稚園児だった子達ですから、よそ見はするし、鼻○そをほじる子もいるし、あくびも出るし、足はぷらぷらしちゃいます^^;
だんだん親のほうが見たくないものを見せ付けられちゃった!って感じでしきりにわが子に向かってゼスチャーで
手を下ろせとか、口を閉じろ、とかやっている人も・・・・
見えちゃうとね、言いたくなっちゃうもんです、親って。
そこそこちゃんとしている子もいれば、ありゃりゃ~って子もいて、中には気が気でない人も、あのあとお小言言われちゃった子もいるんだろうなぁ・・・・・
ま、これも親にとっても子にとっても学校もいい経験だし、何か今までと違ったことをすれば賛否両論出るもので
来年がまた背中を向けて座るのかどうなるのかは、お楽しみ。
うちのボクちゃんは割合と式であるとか、いざって時はそれなりにできる人なのでそうヒヤヒヤしなくてすんだのですが
鼻をモゴモゴさせる癖があるので、それは何回かやっていたのはよく見えました^^;
なにはともあれ、ピカピカの一年生たち、しっかりね!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ