日本の風景

中国から帰ってきまして、日本の桜を見てやっぱりいいなぁ、と思いきや今日は雨。

中国行きの飛行機はなんと、中国で故障とか何とか放送がありまして、
日本を飛び立ったのは夜の9時。
関空に着いたのはお昼ですから、まぁ待った待った待った・・・・・・
会長はマスクはしているし、ハンチング帽はかぶっているし、少し耳が遠いのでなんだかスパイのような黒いイヤホンをかけていて
何度も引き止められるし・・・・・
中国では会長の命により、記念写真をとある特殊なところで撮っていると、何やってんだ!!(と言っていたはず)と怒られるし・・・・・
なかなかの珍道中でしたが
なんとか怪我もなく、腹痛も無く、もちろん嘔吐も無く、無事帰ってきました。
今回行った福建省は、そんなに日本人がわんさか観光に行くような場所でもなく、ビジネスマンが泊まるようなホテルでもなく、
ホテルも日本語が出来るスタッフは時間限定で一人日本人スタッフがいただけで、日本人自体が珍しそうな雰囲気でした。
やっぱり言葉はいろいろ使えるといいですよね。
中国人留学生を8年も預かっていながら、なぜニイハオ!どまりなんでしょう・・・・・
中国でも制服姿の女性はあちこちにいて、黒い色は中国人はあまり好きではないらしい、ということでしたが
やっぱり上の人っぽい人は黒いスーツを着てましたし、黒い靴を履いてました。
みんなこぞってネット付きの髪飾りをしているし、銀行のお姉さんにいたってはスカーフなんかを無造作に巻いているし、今すぐにでもカタログを広げてあげたい気分でした^^;

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ