雑巾

新学期に必ず持っていく雑巾。

昨日慌てて会社のミシンを借りて縫いました。(あ、皆さんに買っていただいている商品を縫う用のではありませんからね!!)
家のミシンはよっこらしょ、と押入れから出さなくてはいけないのでとても面倒。
もう何年も奥にしまったままです。
最近では100円ショップで雑巾を買う時代になりつつあるようですが、やっぱり雑巾は使い古したタオルが一番。
でも、最近のタオルは上等で厚みがあるので、絞りにくいし、縫いにくい。
できれば酒屋さんやお米屋さんが昔配っていたような白のあのフツ~のタオルが一番いいのに、最近はめっきりそんなタオルも減りました。
国民宿舎系の宿に泊まるとお風呂用に一人一枚用意してあるので、そういう時は欠かさず頂いて帰るのですが
そうそう泊まりに行く機会もあるわけでなく、
最近はこの白いタオルを入手するのに一苦労、ですよね。
で、この薄手の白いタオルの使い古したタオルを雑巾にしたものを子どもの頃持たせてもらっていたのですが
みんなは新品のタオルで作ってきてて、とっても提出するとき引け目を感じていたのを今でもよ~く覚えています。
ちょっと黄ばんでて、毛羽立っていて、やっぱり使い古しは使い古しなんですもの・・・・
ですから、そんなトラウマ!?があって、子ども達には新しいタオルで作ってやっています。
でも、本来ならば古い方が水もよく吸うし、一回使えばどうせ汚れるものだし、なんといってももったいなくないので、古いのを使って縫うべきだとは思います。
使うとき、みんなきれいなのから使いたがりましたよね。
自分の持っていった雑巾が人気だとなんだか心の中でうれしかったり、しぼりにく~とか文句を言われてひそかに傷ついていたり・・・・
なんだか、雑巾一つでいろんなこと思い出してます^^;
ちなみに私は端を四角に縫って、ぺけぽん、と縫います。
皆さんのステッチはどんな感じでしょう?

コメント

  1. 遅くなりましたが、お帰りなさい。
                       
    雑巾のステッチだなんて、なんとなつかしい。
    私は一筆書きならぬ、一筆ミシン縫い。
    周囲とジグザグでした。
    毎年よく縫ったわー

    返信削除
  2. kaoriさま
    はい、元気に帰ってきました^^
    雑巾縫いは意外と性格でますよね。
    パターンナーの子は雑巾を縫うときもちゃんとアイロンかけてました!
    わたしにはありえません^^;
    でも畳み方は厚みが一箇所にかたまらないよう、考えていたりはするんですが・・・

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ