溶連菌

末っ子ちゃん、溶連菌でした~!!

小さいお子さんをお持ちの方は、あぁ、あれねって感じでしょうか。
やはり幼児特有の病気です。
のどが痛くて風邪みたいな症状ですけど、湿疹とかが出来てあれ、違うぞってことになるんですけど、腎臓病になる可能性もあるちょっと厄介な病気。
そう熱も高くなく、症状もすごく長く出るわけではないのですが、ちゃんと完治させないと腎臓に悪い影響が出るかもしれないので、
一週間きちんと薬を飲んで、尿検査をして、確認をしなくてはいけません。
最近は先生もかなり丁寧に説明してくださるので聞いていてもフンフンと勉強になります。
溶連菌というのはさほど強い菌ではないけれど、体に入ってくると抗体がわ~っと一斉にたくさん出来るそう。
で、溶連菌をすぐにやっつけてくれるのはいいけれど、たくさん抗体の方が出来すぎちゃってやっつけるべき菌がなくなると
今度は腎臓にあるやっつける必要ない菌をやっつけちゃうんだそうです。
腎臓の中にある菌が溶連菌によく似ているんですって!
で、腎臓を悪くしてしまう可能性が出てくるので、完全に抗体がなくなるまで薬を飲まなくちゃいけないし、尿検査をして確認が必要なんだとか。
というわけで、末っ子ちゃんはもちろん、感染する可能性のかなり高い姉兄にも一応念のためお薬が出まして・・・・
(お正月中に発症すると厄介でしょ)
でも、今我が家で一番免疫力が落ちているのは私のような気がするんですけどね、ま、母は強しで大丈夫でしょう。
そんなこんなで、我が家は病巣と化しかけているのでみなさんあまり近づかないように・・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業