た~んと

寝る前に一人一冊ずつ本を読んでやるのが今のところ8年近く続いています。

最近はいないこともあったりするので毎晩とはいきませんが、時間が許す限り続けているし、続けていきたい我が家の寝る前の大事な儀式。
私が忙しそうなときは主人が代わってくれようとするのですが、子どもたちは「母さんがいい~!!」
というのは主人は途中で作り話になったり、長いときは省略したりがあるから。
時には長女が読んでやってくれることがあるのですが、私の読み方にそっくりでうれしい様な恥かしい様な・・・・
さて昨夜も久々に読んでやることができて、ちょっと長かったけどサービスで途中やめせず最後まで。
時々難しい言い回しや、方言なども出てくるので時々○○ってどういうことかわかる?なんて確認しながら。
本当はそういうのは邪道で、先ずはそのとおりに読んでやるし、感想を求めたり質問を投げかけてるなんて事はもってのほからしいんですけど・・・
で、きのうも「たんと・・・・」
という部分があったので、どんな様子のことかわかる?と尋ねるとえっと~といいかける長男君をよそにいっぱいあるってことじゃろ、とすらっと末っ子ちゃん。
それこそたんと入っているベビーシュークリームを一人何個ずつ食べたらいいと思う?と投げかけたときもえっと~と考える長男君をよそに3列あるけー一列ずつ食べたらいいじゃん、と末っ子ちゃん。
兄ちゃん頑張れ!!と心で応援する母です。
長男というのはこんなものなんですかねぇ。
しかも真ん中なので、なかなか日のあたらない長男君。
でも学校での人気は高いようで、遊びに来てというお誘いはあちこちからあり、ありがたいこと。
た~んとお友達を作って輝いて欲しい母なのでした・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業