出張報告

出張報告を。

名古屋でお邪魔したのはそうそうの森フューネ様。
総合ユニコムの部長様から、熱心な女性がいらっしゃいますよ、と紹介いただいてちょうど東京に行く便がありましたので途中下車して行って来ました。
名古屋はあまり行った事がなく、地下鉄もちょっとわかりにくく少し迷ってしまいましたが無事着いたところはひろ~い、正直何もないところ。
車で少し行くと木々に覆われたログハウス風の二件の建物。

迎えてくださった上原様は、あぁ、きっとこの方は人が大好きなんだろうなぁ、とすぐに感じる、気さくでそれでいてきりっとしていて、すぐに誰とでも仲良くなれそうなそんな素敵な方でした。
すみません、お歳もお仕事も経験値も私なんかより、とっても上の方なのに!
でもすぐにずっと以前からよく知っていたかのようにいろいろお話をさせていただきました。
こちらでもやはり一日に一件の式にこだわっておられるそうです。
ホールがほかにもいくつもあるので可能なことともいえるかもしれませんが・・・・
しかも建物が隣合って2軒あり、エントランスがごった返したりしないよう、当家の方がゆっくりできるように、また人数に応じて融通が利くように両方をうまくつかわれているそうです。
光をうまく演出の中に取り入れたり、生演奏をしたりはもうずいぶん前から取り入れられていることとか。

「でもね、今頃は生演奏してくれるんでしょう、と最初から希望を言ってこられたり、こちらもできますから何がいいですか、なんてやりとりがあったり。
最初はね、いろんなお話を聞く中であ、故人様はこの曲がお好きだったんだ、ご家族にとってこの曲が思い出の曲なんだ、ということを見つけ出してご葬儀のときに流して差し上げる。
だからご当家の方もあっと驚いてくださるし、心にも響いてそれが広がっていく・・・これがよかったんですよ。
それが今はちょっとねぇ・・・・何か考えなくちゃ。」
と上原様。

「この仕事が大好きなんですよ。ご親族サイドにこちらがずかずかと足を踏み入れることは絶対にできないし、してはいけないけれど、そこをどう話をしながら思いを汲み取ったり、かんじたりできるか、そこがねいいんです。」
全国のあちこちの葬儀社様とも面識が広いらしく、新しい会館ができると見学に行かれたり、セミナーといいますか講座のようなことも主催されていたり大忙しのようです。
制服に関しても現在ちょっと思案中とか言うことで、新しいカタログが早く見たいわ!!と楽しみにして下さっているところです。
「髪型もね、いろいろ探したんだけど、あ、これネットのところが隠れるのね、いいじゃない!髪もねやっぱりきちっとしなくちゃいけないわよ、なかなか徹底するのは難しいんだけど・・・・」
上に立つ身として、提案はいろいろできてもそれを維持したり持続したり、まして発展させる難しさはどちらもありますよね。

次回は横浜の展示会で!!と約束をして駅まで送っていただきました。
上原様、貴重な時間を割いてくださいまして本当に有難うございました。

そうそうの森の写真をいくつか・・・・


コメント

  1. そうそうの森浄水の上原でございます。2007年6月26日 6:01

    有木さ~ん、お元気ですかあ。その節はわざわざ寄ってくださり、ありがとうございました。本日、すでに6月25日。2月のあの日から4ヶ月以上が過ぎてしまいました。文章に載せていただいたこと、また、浄水をこんなに素敵な写真に仕上げていただきながら、拝読もせずにいたことを、お詫びいたします。横浜でお逢いできるかと楽しみにいたしておりましたが、残念ながら、お逢いすることができませんでした。またぜひ、お逢いできる日を、楽しみにいたしております。

    返信削除
  2. 上原さま~!!
    横浜ではどこでどうすれ違ってしまったのでしょうね!?
    「上原がよろしくと伝えて欲しいと念を押しておりましたので・・・」
    と男性の方(ゴメンナサイお名前が出てきません。明日名刺を確認いたしますね)
    とわざわざ寄ってくださいました。
    本当にあれからもうずいぶんの月日が流れてしまいました。
    私こそ一度葉書を書きながらも、投函しそびれて結局出せずじまい。
    書き込み本当にありがとうございます!
    浄水の地区はずいぶん開発もあれから進んだのではないですか。
    美味しいコーヒーをいただきに、イエイエお仕事の話をするために、またいつか寄らせてくださいね。
    改めて上記の出張報告を読みながら、初対面でありながらずいぶん馴れ馴れしく書いたものだわ、と赤面しています。
    これから暑い時期になりますが、どうぞ益々ご活躍ください!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業