水いぼ

「おい、母さん、こいつぶつぶつがいっぱいあるけど大丈夫か?」

昨日は終日検討会で遅くなり、帰るとみんな先に風呂を済ませている状態。
この時期といえば水疱瘡!
慌ててパジャマをめくると確かに5つほどかたまってぽちぽちと赤いブツ。
誰が何の病気を済ませたか、なんてごっちゃになっていますが、確か水疱瘡は済ませたぞ・・・・
「うん、水疱瘡もうなったよ!」
と教えてくれたのは長男君。
「だって記念写真も撮ったじゃろ。サルのポーズしとったじゃん!」
そうそう、あっちこっちの見事な白い薬のあとが面白くて上二人のときも写したのでこの子も写したんでした。
水疱瘡は小さいときになるのはそうひどくなく、熱もうちの子は出なかったので、予防接種するよりも実際になったほうが安上がりで済んでよかったね、なんてのんきに過ぎたんでした。
うちの子にも是非うつして頂戴と、友達も遊びに来ましたっけ^^
で、水疱瘡の可能性はないだろうけれど、もしも人にうつしてはいけないので、朝病院で見てもらったところ、母の予想通り水いぼでした。
乾燥する時期だから体もかゆくて、爪でいぼをつぶしたらしく、また広がってしまったみたい。
因みにプールでうつる、なんて聞きますけど、水に浮遊していて一緒の水に入ったらうつる、というわけではなく、直接菌が当たると場合によってはうつるらしく、
例えばビート板につめの間の菌がたまたまついて・・・・とかいう場合とかなのでそんなに水いぼがあるからプールに入っちゃダメ、とか思わなくても大丈夫ですよ、とのこと。
あ、でも水いぼがつぶれて傷になってジュクジュクしているときにプールにはいるのは避けたほうがいいみたいですけど。
で、いたって何事もなく元気なはずですが、昨夜の病院に行ったほうがいいかな、という時点からなんだか病気モードの末っ子ちゃんは、朝も「なんか力が入らん」、だの「熱を測ってみようか」だの(笑)
「さ、何もなくてよかったね、幼稚園に行こう!!」
「え、、、、、、~~~~~!!なんでーーーーーー!!」
という感じでしたので、先生に引き渡すまでに時間がかかった朝の出来事でした・・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業