役員決め

今日は来年度の幼稚園の役員決め。

長女が通い始めてから8年目を迎えます。
最後の一年は、やはり何か恩返しではないけれど、お役に立つことをせねば・・・・・
とはいえ、結構多忙な身の上。やりますといったものの反対にみんなに負担をかけたり、負担をかけてしまうことを、さらに自分で負担に感じたり、になったのではいけないし。
でもね、あの空気は嫌なものです。
立候補が無いと一人ずつどうして出来ないか、という理由を順番に言っていくのですよ。
未修園児を抱えている人と、妊婦さんは免除されるんですけど、何せ定員100人の小さな幼稚園。
しかも園児が減っていって今では80人ほど。
そのうち30人は卒園組みなので、世帯数で言うと40人にも満たない人。
で、免除組みと、本部経験者を除いていくと20人いるかいないかぐらい。
そこから8人を選ぶんですから~
私はだあれも手を上げなくて、一人ずつ理由を言っていくあのケースになるようならば手を上げようと思いながら席に座っていたのですが・・・
案の定いや~な雰囲気で、一人ずつ、になりそうだったのでハイっと挙手してきました。
その後、何人かが続いてくださったのですが最後の一人がなかなかで、結局例の一人ずつ理由を言うってことが行われてしまったのです。
でも最終的には何とか8人決まりましたよ。
で、私の役目は福山市P連の会長さんです!!
肩書きはすごそうですが、月に2回午前中の会合に出ればよい。
スタートは6月で、2月の行事が終わればほぼ終了。
会合の日にちは会長が決められる。
普段の司会進行雑事は副会長がする。
らしい、、、、ので、これならばできるかな、と。
来年度はたまたまうちの幼稚園が会長をする年にあたっているそうで、いつもの本部役員+P連専属の役員が必要だったわけです。
今年度のP連の会長さんは娘の友達のお母さんで、普段から仲良くさせてもらっているのでいろいろ聞いたりもできるし、ラッキーだったかな!?
ということで、今年もますます顔ばかり広くなって、悪いことは出来なくなる身になりそうです(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業