お土産やさんにて

明日から3日間出張です。

昼休憩に切符を買いに行ったついでに、手土産を購入。
ひろしまといえば・・・でありきたりではあるのですが、いつものお饅頭を買いに駅内にあるお店に行ったのですが、なんだか賑わってます。
平日というのに、と思いながらあれこれ悩んでいざ注文をと思うとなんと今日は男性が三人も。
しかも失礼ですが、おじいちゃんばかり。
どう見ても普段店頭にいなさそうな、年齢も十二分にいっていそうな方たち。
今日がたまたまそういうシフトだったのか、パートの女性たちがインフルエンザで続々休んでしまったのか・・・いろいろ想像してしまいました。
これまた失礼なのですが、包装がちゃんとできるのかしら、間違えて違うもの詰めたりしないかしら、なんて思うような、どう見ても慣れているような雰囲気ではなく、ちょっと不安になってしまったのでした。
包装はちゃんとしてくださったけれど、いつもの女の子たちのようなシュッ、ピッ、ペッ!!っという感じにはちょっと程遠く、賑わっていたのではなく、滞っていたのね、と判明したのでした。
たとえば石川の輪島塗のお店とかにそういう年齢の高い人がいればあぁ、職人さんなんだろうなぁなんて重みを感じたりしちゃうんでしょうけど(なぜ輪島塗なんだ!?)
場所やものによって、受け止め方はまったく違ってきますよね。
やっぱり第一番目に人と接するところにいる人というのは、第一印象がとても大事だと改めて感じたのでした。
さてそんな手土産を持って明日は大阪、あさっては栃木最終日は東京に行ってまいります!
後日また報告を・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ