年賀状

今年もたくさんの年賀状を頂きました。

1月のお花ということで、ホームページに今年も岸さんから素敵なお正月のお花の写真を頂きました。
去年からはじめた毎月買ってくださった方に送っているお花のカード。
これにに一言添えて、お仕事でお世話になったり年賀状を頂いた方に、今少々遅めのご挨拶を送らせていただいています。
クリスマスに主人からプレゼントしてもらった万年筆にも早く慣れたくて、少しずつですが書いております。
アレ、こんな頃に・・・とお思いでしょうが・・・スミマセン。
三が日に届くように年末にせっせと書いた私的な年賀状は家族写真のもの。
よその子どもの写真をもらっても・・・・ということもありますので、親戚や友人関係には写真はがきですが、会社関係の方にはまた別のものを主人は用意しています。
写真といっても我が家は子どもだけでなく親も必ず写ります。
やっぱり自分の知り合いに出すのですから、やっぱり相手も自分たちの様子が一番に知りたいはず。
相手は老けたな~とか、丸くなったな~とかいろいろ思っているんでしょうけど!
今年は末っ子の七五三をしたのでそのとき写した写真がちょうど年末できたので、ちょっと横着をしてそれを使いました。
しかも二人のおじいちゃんつき。
でも、それが気に入って使ったのですが・・・・
一昨年は義母もなくなったこともありましたし、こうして今みんな元気にやっていますよ、と普段なかなか会えない人にお知らせできるかな、と。
長女が、おじいちゃんだけになっちゃったね、と写真を見てポツリと言いましたが、そうやって改めていろんなことを想ってみたりして年末に書きました。
そうそう、家族写真の年賀状で毎年お、赤ちゃんが産まれてる!!とニューフェイスに対面することもよくあることですが、今年もかなりありました。
二人目、三人目という人もいれば、初産という人も。
私より年上の人もいたりして、まだまだみんな頑張っているわ!とちょっと触発された私でした。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ