三つ折り

子どもたちのお正月のお楽しみといえば、お年玉!

我が家では玉でもらったお年玉は自分たちのお財布に、紙でもらったお金は銀行に、が基本ルールでしたが
「姉ちゃんはもう高学年になるんだし、もうちょっと何とかして欲しい!!」
と訴えられ、今年は紙のお金も自分達の財布に入れることとしました。といっても千円札2枚ですけど。
長男君は1枚。
で、残りの紙幣たちは早く銀行へ持っていかなくちゃ、と思いつつ、いまだに私のかばんの中。
そして一枚ずつ消えて行っていたりするのです・・・・・ごめんね~・・・・
今日のお昼も、明日のお客様のお弁当の注文に行ったときそんな話になり、
「そうそう、昨日来られた三人組の奥様方も、揃って三人とも三つ折りの千円札を出して、もう大笑いだったんですよ~!」
ぽち袋に入れられてきれいに三つ折りになった千円札たちが、きっと日本中今あっちへ行ったりこっちへ行ったりしているんでしょうね。
私は父が8人兄弟だったので、親戚が多くお年玉も結構いただいてましたけど、今頃の子は親戚も少なければ親戚づきあいも薄くなっているようですから、件数はかなり減っているんでしょうね。
でもそのぶん、一回にもらう額が多いような気がします。
小学生は2千円も入っていれば十分だと思うのですが・・・・
しかもうちは三人なので、一人しかいないところには不公平でごめんなさい、という感じ。
さて、袋のお金がなくならないうちに銀行へいってやらなくちゃ!ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ