雨宿り

あれ~、雨だよ!!

マンションで何が困るって、地上に降りないと天気がわからないこと。
さていざ出発の慌しい朝、自転車置き場まで行くと結構な雨。
慌てて車のキーを取りに上がりましたが、駐車場まで行くと車がない!
主人も今日は車。おじいちゃんはどうやらまたお四国へお遍路さんにでかけたよう。
仕方ありません、会社にすみません朝礼に遅れますと連絡を入れて、合羽を着せて、長靴に履き替えさせて、ようやく出発。
まぁこんな雨降りを親子でテクテクも悪くはないわ、と思い直して歩きましたが、なかなか前に進めません。
傘をまわしたり、顔で雨を受けてみたり、鼻歌まで聞こえてきます。
「ねぇ母さん、雨宿りをしようよ。」
「雨宿りは傘がない人がするんだよ、僕は傘があるからしなくても大丈夫。」
何で雨宿りなんて・・・・そうか、さださんね。
今我が家ではさださんブーム。
子どもたちの一番のお気に入りが雨やどり。
虫歯がキラりん、とか、ませませとか楽しいみたい。
何かあると、こりゃまたすいませんね、なんて言ったりして(笑)
なぜか末っ子ちゃんは「こりゃまたすいまへんねと笑うおじさんですら~」と歌うんです。
で、二人して雨やどりを口ずさみながら幼稚園へと向かいました。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業