アンケート公開

ハーストーリーさんを通じて行ったアンケート結果の公開。

一番大きく変化したと驚いたのは、アンケートにお答えくださった年齢層。
毎年同じ方がお答えくださっているわけではなく、アンケートを依頼して約一週間、募集をするわけです。
内容に賛同してくださった方がお答えくださっています。
で、去年までは圧倒的に30代までの方が参加される率が高かったのですが、今回は断然40代の方が多いんです。
アンケートはネット上で行われますから、それだけパソコンを使う年齢がどんどん広がっていっているんだと思います。
もしかしたら仕事以外でパソコンに向かっている時間が長いのは40代の方かもしれませんね。
このアンケートは葬儀に対する意識の変化を私たちが知ることももちろんですが、
葬儀に携わる方が少しでも参考になったり、ヒントが見つかったり、何かが変わるきっかけになればいいなぁ、と思っているんです。
一人ひとり受け止め方も受け取り方もちがうでしょうが、細かい一つ一つを読んでいただいて何かを感じていただければ嬉しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業