北典社様にて

8日は北典社様の展示会にお邪魔してきました。

今年は展示ブースを設けてくださっておりまして、勉強会が終了した際にわざわざご紹介もしてくださいました。
で、こんな風に終了後皆さんがどっと行かれて、カタログなんかも持って帰ってくださったわけです。


三日間行われた展示会の私が行った最終日は、大型葬の準備段階から終了後までを、実演形式でされたのです。
ご住職様役だけは本物のお坊様でしたが、あとはすべて北典社様の従業員の方。
私どもの寸劇といいますか、猿芝居といいますか・・・
とおっしゃっていましたが、なんのなんの喪主様の役も会社の重役の役も、皆さん役者ぞろいでびっくりでした。

劇中、いろいろなハプニングが起こりましてそのたびに皆さんならどうされますか、と司会者が問いかけながらこうされてはどうでしょう
こう考えることができるのではないでしょうか、と提案をされておりました。
毎年違うテーマを掲げながら新しいことに取り組んでいかれて、実務をしながらの準備は本当に大変だったと思います。
それもこれも、このレディースさんたちの笑顔とやる気と溢れるパワーなんでしょう。
きびきびとした動きと指示の中でも、笑い声がしょっちゅう起こって皆さん本当に仲が良い空気がいつも伝わってきます。
映りは悪いのですがそんなみなさんです。

ありがとうございました。お互いにさらにグレードアップしてまた来年横浜でお会いいたしましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業