病後保育

今週もあっという間でした。

先週末のプール熱から、結局体調が今ひとつスッキリしなかった末っ子ちゃん。
初めて病後保育というものにお世話になりました。
市が小児科の病院に委託して病気後の子どもを病院内の施設で見てくださるというもの。
よく友達にお願いしたりするのですが、さすがに鼻がズルズル、咳をしている子をお願いするわけにはいきません。
大抵の仕事は家でも可能なのですが、昨日はどうしてもはずせない打ち合わせがあったので当日の朝電話を入れて予約しました。
電話で書類が多いので時間に余裕を持ってきてください、と言われたとおり家族構成から、今までの病歴から予防接種の有無から色々と書きまして、診察を受けその後二階のお部屋へ。
二人先客がいまして、自分より小さい2歳にならないかな、位の子にちょっと固まっていましたが可愛らしい清潔な部屋と、優しそうな保育士さんが二人。
抵抗されたらどうしようかと少々不安でしたが、自分のお気に入りのおもちゃも持参でしたから、その小さい二人の視線を受けながらちょっと自慢げに自分のちょっと大人っぽいおもちゃを取り出しておりました。
「じゃあお薬頑張って飲むんよ」、とすんなり別れました。
三時間ごとの検温や、細かい様子を書いた報告書と共に帰ってきた末っ子ちゃんは、やっぱり夕方からまた少し熱が出ていましたが、楽しかったらしく「今日も行きたいな~」なんて。
「今日はおうちにいてあげれるよ」、と言うと「やっぱいか~ん!」
の返事にやっぱりちょっと嬉しい母でした。
一日見てもらえて、2000円也のお会計はやはり市の委託のおかげなのでしょうね。
でもまだあまり浸透しているようには思えません。もう少しPRしてもいいのにな、と思います。
どうしても!という時のとても心強い場所がまた一つ出来ました。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業