雨降り

よく雨が降りますね・・・・

雨降りで何が困るかって、洗濯物はもちろん幼稚園の送り迎えに困るのです。
自転車で傘をさして運転するのはとても危険。
数年前同じ幼稚園のお母さんが傘をさして自転車で園に向かっている途中、交通事故に遭うという哀しい出来事がありました。
お母さんは何とか命を取りとめましたが、当時2歳だった下のお子さんが亡くなるという本当に辛い事故。
確かもうすぐ自転車の傘をさしてや携帯電話を掛けながらの運転など、取締りが厳しくなるんですよね。
かといって、合羽を着ても案外濡れるし着にくいし、後始末も面倒。
自転車に取り付ける傘のスタンドが結構売れているそうですが、これからもっとグレードアップしたものが出てきそうですよね。
で、昨日と今日はてくてく歩いて帰りました。
寒いし、早く帰りたいばかりの私と、水とのふれあい?!を楽しみながらふらふら歩く末っ子ちゃん。
ある建物の雨どいが少し壊れていて、ぼたぼたと雨水が落ちていました。
末っ子ちゃんは嬉しそうにそこへ駆け寄って、その下で水を傘で受けます。
もちろんどんなことになるのか予測がつく私には、たいしたことではありませんが
「ウワ~すっげ~、ぼとぼとゆって爆発しとる~!!」
としばらくその音と、伝わってくる振動と跳ね返る水を楽しんでおりました。
「なにしてんの、早く帰るよ!!」
とは言えませんでした。
どんなふうになるのか予測がつく私は、やっぱり子どものときこうやって雨の中を楽しんで帰った経験があるからわかるのだし、
あの時のいろんな体験と思い出があるから、やっぱりこの子の今のワクワクや、いつもと違う雨の日の楽しみが手に取るように感じてやれる・・・
1分早く帰るのと、1分ここで立ち止まってやるのでは大げさかもしれないけれどこの子の将来は違っちゃうのでは、と思ったのです。
今日はそうやって気がついて、思い出して、立ち止まれた私ですが、普段はそうでないことがいっぱいあるんだろうなぁ・・・と反省しつつ、やっぱり早くご飯食べなさいよ!
とせっついてしまう、まだまだ未熟な母なのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業