一宮さん

今日から五月。恒例である一日の一宮さんのお参りに行って来ました。

振替休日でおやすみの小学生二人も久しぶりに一緒にお参りに行きました。
お参りにくるメンバー?は大体決まっているのですが、今日は以前宮司さんをされていた方も来られていて
第一声が、「いや~大きくなりましたねぇ!!」
お腹の中にいたときからご存知なので、随分とびっくりされたようでした。
子どものときおばあさんだと思っていた人が、自分自身が大きくなってもおばあさんでいることにびっくりしたことがありませんか。
20歳までの成長の速さと変化の凄さは本当に眩いばかりですよね。
二人とも太鼓の音と同時に気合が入って、最後まできっちりと正座をして頭をたれていました。
終わると同時に足を投げ出してさすってはいましたけど・・・
お札をいただいたらいつものようにお供え物もいただきましたが今日は「ゼリーも入れときましたよ!」
と宮司さんも子どもには大サービス。
今日は本当にいいお天気でしたから、花も虫たちも一斉に活動をはじめたかのようになんだか賑やかでした。
頭をたれているところに熊蜂が何度か横切っていくのは、かなりドキドキでしたがやはり春はいいですね。
そうそう、先日行った世良の芝桜は見事でしたよ!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業