手のひら

昨夜からお熱の末っ子ちゃん。

この子は熱が出ていると、寝言というかうわごとというか、ぶつぶつべらべらしゃべるのです。
昨夜もなんだかぶつぶつ言っているので、オヤッと思いおでこを触ると熱かったのです。
子どものとき母親におでこを触ってもらって「あらっ」と言ってもらえるとなんだか嬉しくて
「大丈夫、大丈夫」と言われるとなんだかがっかりしたものです。
手で触ってわかるものかと思っていましたが、やっぱり親になるとわかるようになるものですね。
初めての子の初めての熱のときは、熱が出ていることにすらなかなか気がついてやれませんでした。
でもいつの間にかわかるようになってたんですよね。
手のひらからはいろんな気のようなものが出ていると言いますし、手当てと言うのは手のひらを当てるところからきたなど聞きますが、ホントにそうだと思います。
手のひらからはいろんなものが伝わってくるし、伝えられる。
眠っている子どもの頭をせっせと「よしよし、いい子いい子」、とてのひらで撫でてやってはいるのです。
半分は今日も叱ってゴメンね、宿題見てあげれなくてごめんね、一緒にお風呂に入れなくてごめんね、といった懺悔でしょうか・・・・
起きている時にしてやれればいいのですが、起きている時はこちらも早く食べさせて、早く寝かせて、が先走ってバタバタ、カリカリ。
たった2、3秒。3人いても1分もかからない素敵なおまじないなのに・・・
今日は起きている時にしっかり撫で撫でしてやりましょう。

コメント

  1. 母と子で確かめ合う、手と手のぬくもり・・・。
    さりげなく、頭をなでてあげられるのも
    ほんのわずかな時間なのだと、過ぎ去ってから
    わかるものです。
    自分の身長より遥かに高いわが子の頭なんて
    届きませんもの(^^;)
    生きていることに何の疑問も感じない日々の中で
    仕事とはいえ、わが子を亡くされる親御さんの姿を
    見るたびに、当たり前すぎる幸せをかみしめなければ
    ならないと思います。
    チーフママさんの優しい親心は、しっかり
    お子さんに通じてますよ。
    以前、まだ小さい頃でしたが、スキンシップが大事だと
    言われて、夜寝る時にベッドに近づくと
    ガバッと身をひるがえして防御のポーズ!
    「なによ?」「あ、いや、叩かれるかと思った!」
    我が家にはろくな思い出はありませぬ(笑)

    返信削除
  2. 毎日幼い子どもが犠牲となる事件が多く、本当に胸が痛みます。
    子どもの手って本当に気持ちがいいですよね。
    その手をずっとつないでおくわけにはいかず、いつか手を放して世の中に送り出さなくてはいけないけれどこんな世の中ではいつ放してよいものやら・・・・・
    末っ子ってどうしてこんなに可愛いのでしょうね。
    自分自身も末っ子なのですがこんなにいとおしく思ってもらっていたことを今更ながら感じています。
    ままごんさまの末っ子ちゃんも楽しい学園生活を送っていらっしゃるのでしょうか。
    いつも楽しくままごんさまファミリーを勝手に想像させていただいています!!
    また是非お立ち寄りください。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業