家庭訪問

家庭訪問が無事終わりました。

隠すものは隠して(笑)何とか体裁を整えて先生をお迎えできました。
連休明けから担任の先生が産休に入られたので、なんとうちの子のクラスは主任の大ベテランの先生が、担任に入られたのです。
なので、どのお母さんも何を話そう、本当にお茶も何も出さなくていいのかしら、なんてソワソワ。
他のクラスのお母さんはいろいろ聞けるし、よく話が出来ていいじゃない、と羨ましがっていましたけれど、初めての子のお母さんのドキドキは結構なもののようでした。
私も園とのお付き合いは長いとはいえ、何となく掃除に力が入ってしまいました。
今ならいつ人が来ても大丈夫ですが、この状態は長くはどうしても続かないんですよねぇ・・・
来られる直前になってはさみと色紙を出してきて、「魚釣りをするからさかなを作ろっと!餌もいるね!!」
とチョキチョキ始めたもんだから、慌てましたがあまりにも整然ときれい過ぎるのも不自然なので目をつむることに。
で、先生との話は楽しく弾んであっという間に時間がすぎてしまいました。
さすが主任の先生、ちょっとした話の中から、だから園でこうなのかも、お友達とああなのかも、と結びつけながら、明日からはこんなふうに声をかけていきますね、こんなやり方にしてみますね、と話してくださいました。
家のトイレも長い人ですが、幼稚園のトイレでも長いらしく、家と同じように独り言を言ったり歌を歌ったり、時には踊っているとか・・・
「誰が入っているかすぐ分かるんですよ!」
ですって。目に浮かびます・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業