ジャパンクリエーション続き

ジャパンクリエーションの続きを。

その質と量でアジア†1の繊維総合見本市
糸から製品までのファッションビジネスにかかわる多彩な技術.クオリティ.クリエーションでいっぱい
というのがパンフレットの見出しですが、ピンときませんよね。
黒い生地探しにいつも苦労をしている話をある方にしたところ、ジャパンクリエーションに行ってみたら、何かがあるかもしれないですよ、と勧められて、はじめて行ってきました。
なんと572社が出展!!
皮革、毛皮、ニットにウール、レースやリボン、シルクにコットンに・・・
そういった素材のものからプリント技術やミシン、設計のCADなどの機械モノ。
実際の製品になったものもあれば、専門学校のファッションショーや、カラーセミナーなどなど。
見るものはいっぱいで足が棒のようになりましたけれど、楽しかったです。
探していたものにも巡り合えましたし!!
こういう展示会というのは出展するにあたって、結構な費用がかかります。
でもせっかく出展するからには一人でも多くの人に立ち寄っていただかなくては意味がありません。
残念ながら今回行ってみて、「出しているだけ」といっては失礼でしょうがそんなところも結構ありました。
572すべてに足を入れたわけではありませんが、想いを語りたくて仕方がない!といった出展者には余り出会いませんでした。
もちろんこれは商談がまとまりそうだと感じたらきっとそうなるのでしょうし、私にそうさせるオーラがなかったのかもしれませんが・・・・
何か違う出会いをお互い求めてきているはずなのに、結局知り合い同志が毎度!!といった感じで世間話をしている。そんな場面をいくつも見ました。
活気のあるブースも、人だかりのできているブースも人目を引くセンスのいいブースももちろんいくつもありましたよ!
やはり出展するからには、足を踏み入れたくなる仕掛けと、語れるだけの熱い想いを持っていないと、存在感がないだけでなく、へたをするとイメージダウンになりかねないなと感じました。
明日は京都で撮影、またまた朝イチ新幹線です。雪で新幹線が遅れませんように!!

コメント

  1. 京都まで来られるのですね~♪
    新幹線の遅れは嫌ですが、雪の京都は風情があります。^^お風邪など召されませんように暖かくしておいでください。
    今日、素敵な花屋さんでクリスマスオーナメントを買いながら、なぜかお葬式に話に~^^
    自分のお葬式には鈴蘭の花がいいとか、薔薇がいいとか、クリスマスの装飾用のローソク立てが妙に気に入った私たちでした。「これって、葬祭業に取り入れてもらいましょうよ」と話したのでありました。。。

    返信削除
  2. 京都の空気は肌に突き刺さるようでした!!
    今日の撮影にもお花を使いました。やっぱり花はいいですよね。
    お葬式にはやはり自分の好きな花であったり曲であったり・・・
    自分らしさを出したいと願っている方は多いと思います。
    ただ、やはり死というものは突然に訪れたり、式となると対外的なものが絡んできたりしてなかなかその思いが反映されにくいですね。
    でも今は葬儀の世界もどんどん変わってきていますし、全国各地で熱い思いと信念を持って葬儀の仕事に取り組んでいらっしゃる方がたくさんいますよ!
    装飾用のローソク立て、よかったらまたお得意の絵で見せてください。参考にしたいと思われる葬儀社さんが実際に現れるかもしれませんよ!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業