友人関係

長女が人生初の!?壁にぶち当たっています。

1才のときの口癖が、「自分で」
幼稚園に入る前、3歳になったばかりの七夕の願い事が「世界で一番偉い人になりたい」
「だって、なんでも自分でできるようになりたいモン!」
という超しっかりモノの彼女は、本当に今までたいていのことはそう苦労せずできてきました。
一言誰かとしゃべれば「お友達になっちゃった!」
という社交性もあり、実に毎日楽しそう。彼女の辞書に「退屈」という文字はないんじゃないかというぐらい、何かいつも自分で見つけては一人でも、仲間を引き連れてでも遊べる人。
そんな娘が最近食欲もなく、夢でうなされるし、おかしな様子。
何日かは理由を話してくれませんでしたが、週末やっと話してくれました。
今までべったりと仲良しだった友達。その友達が他の子とは遊びたがらないし、娘が他の子と遊んだり話をすることも嫌がって、時には泣くとか。
泣かれると他の子が「どしたん」と寄ってくるからそれは嫌だし・・・・
もっといろんな人と遊びたいけど・・・一人には出来ないし・・・というのが娘の言い分。
今朝なんかは布団の中からおなかが痛い~と私の手を握ってきました。
小さい時から、膝に座らせていてもすぐにすっと立ってどこかへ行くタイプだった子が、私に甘えてくるなんて!意外とクヨクヨ悩んで落ち込む人だったのね、と再発見。
でもそれだけに、よっぽど今回のことは参っている様子。
週末から随分語り合いました。
友達との日々のアレコレは子どもも、大人であってもいろいろとありますよね。
女同士というのがまた厄介だったりします。が、この壁を乗り越える力がきっとあると信じて、今日もまたお風呂で語り合いますか・・・・・

コメント

  1. 毎日子育て頑張ってるね♪まだ1人目でふーふー言ってる私から見れば3人育てるってことは尊敬に値するわ!ところでHPの曲改めていいわぁ~って感じ!4曲ともそれぞれの服のイメージと合ってるし何よりオリジナリティを感じます。もうちょっと聞きたいなって思わせるのがみそかな。チーフも仕事&子育て&妻(時々?)と大忙しでしょうが頑張ってね!

    返信削除
  2. いらっしゃいませ!
    ようこそご訪問くださいました。
    曲の感想ありがとうございます!!
    皆さんはどう感じていらっしゃるのかしらと、気になっていたのです。
    実は10曲近く作ってもらってあれもいいなぁ、こっちも捨てがたいし・・・・・と悩みに悩みました。
    でもリフィンの代表格である、クラスリフィンのところの曲は、すぐに決まりました。
    ストーリーがすごく感じられたので。
    おもむろに入る出だしといい、繰り返される滑らかなメロディーといい、最後はなんだか明日に繋がっていく未来が感じられ私の一番のお気に入りです。
    どうぞまた訪問してくださいね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業