火事

今朝、もう起きなくてはいけないけれど、あ~布団から出たくない・・・と葛藤していると電話の音が!

「朝早くスミマセン、幼稚園からの連絡網ですけど」
の声に、あたかももう起きていたかのようにイエイエ、なんて答えましたが
「今幼稚園の向かいのアパートが火事で、今日の登園は連絡が入るまで待機しておいてください、ということです。」
一気に目が覚めました!
向かいといっても園庭をはさんでの向かいですから、よほどのことがない限り幼稚園は大丈夫でしょう。
けれどアパートとなれば、たくさんの住人にしかも冬の早朝。
どうなっているのか気になりながらも、内心お弁当を慌てて作らなくてもいいわ!なんて考えてしまいました。ゴメンナサイ。
電話連絡から2時間ばかりしたらもう登園してもいいとの連絡が。
のんびり構えていたので結局慌てて支度する羽目になりました。
園の周りには消防車こそいませんでしたがパトカーやおまわりさん消防署の方はまだたくさんで、物々しい雰囲気。
一部屋が真っ黒になっていましたが、延焼はしなかったようでホッとしていたらその部屋の方は亡くなられたという話が飛び込んできました。
そのアパートは、一人暮らしの年配の男性が多い、鉄筋とはいえ古い建物です。
苦しい思いをされたでしょうね。
火事は本当に怖い。
一瞬にして全てを焼き尽くし、時には大切な命まで・・・・・
地震は天災ですが火事は人災がほとんどです。
慌しい年の瀬、皆さん気をつけましょう。

コメント

  1. 恐いですね。でも、園の気転で園児の無事を思っての連絡、ありがたいですね。亡くなった方はお気の毒でしたね。(合掌)人事でなく気をつけたいです。お葬式の思い出を書いていて此処に巡りあいました。寒い冬~早起きしてプログの書き込みしたい私ですが、寒さでプログ時間、短くなりました。^^

    返信削除
  2. はじめましてtomumamaさん。
    mamaさんということはやはり子を持つお母さんかしら・・・と想像しています。
    お葬式の思い出を、とありましたが近しい方の死を体験されのでしょうか。
    時間というものもとても大切だと思いますが、文章を書くという作業を行うことで、気持ちの整理が少しずつできる、ということもあるのかもしれませんね。
    不思議な巡り会いに感謝です。
    どうぞまた覗いてやって下さい。
    お待ちしております!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業