青い空

土曜日は、風が強かったですねぇ。でも気持ちのいい青空がひろがりましたねぇ。

三寒四温を繰り返しながら、春らしさがだんだんとアチコチに見受けられるようになってきますが

実家の古い桜の木も、蕾が膨らみかけていて、道中の山々も、まだ若葉とはいきませんがなんだかモコモコと息吹を感じさせる景色です。

「みんなのうた」の特別番組をしていたのをたまたま見たのですが、60年続く「みんなのうた」で一番多く使われた言葉が『空』だそうです。

色は『青』だそうです。

空を見上げると、気持ちいいですものね。

その空が、青いと、益々気持ちいいですものね。

広い広い世界にもつながっている気持ちにもなれるし、いつかは行くあちらの世界にもつながっている気持ちにもなれます。

色んな事を想像したり、夢見たり、思い出したり、願ったり、祈ったり。。。。。

連日流される、戦争のニュース。

本当に心が痛みます。

同じこの空の下で不安な気持ちで空を見上げている人々がいるなんて、 空を見上げることもできず、じっと防空壕にいる人もおられることでしょう。

どうぞどうぞ、誰もが青い空に向かって、思い切り深呼吸が出来る当たり前が戻ってきますように。


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業