予防歯科

定期的に、歯の検診受けていますか?

治療の為の歯医者さんだったのが、今じゃ予防の為の歯医者さんですよね。で、子どもも歯医者を嫌がったり恐れたり、って

昭和の頃を思うと、ほぼないんじゃない?ってくらい、なんならなんかオマケもらえるとか、ビデオ見られる、とか楽しみにしているような。

どうしようもなくなってから、行くってことが少ないなら、痛みもそこまで無いのでお互いに苦じゃないですものね。

座った瞬間に如何にもな道具がピカピカと光って並んでるのが視界に入り、カチャカチャと音がして、消毒用何だかなんなんだか、炎とかユラユラしてませんでした?

今じゃ、快適な空間、視界には恐ろし気なものは見えないようになっているし、色々工夫と進化と、すごいですよね。

以前にも書いたように思いますが、乳幼児期にみかんやかまぼこを吸いながら寝て、裏から歯が溶けた私ですから^^; 

大人の歯になってからは、自分でも気を付けましたし、我が子達にも仕上げ磨きをしたり、手作り歯磨きシールを用意して貼らせたり(今思えばめちゃ立派!自画自賛)

フッ素を定期的に塗りに行ったり、矯正をする気の全くなかった、なんならやりたくないと行く末っ子も説得して矯正して、

いまでは、人生の中で一番感謝しとる、と言われるんですけど(笑)結構頑張って気を付けた方かと自負しています。

と、まるで歯医者に行こう!セールスレディのようですが^^;食べないと生きていけない我々ですから、歯はどうやっても大事なんですよ。基本なんです。

で、これから定期健診行ってきま~す!!

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業