三月一日

2022年3月1日

今日、卒業の日を迎えられた学生さんも多数おられることでしょう。ご卒業、おめでとうございます。

さて、今日はいつもの一日月並祭からのスタートでしたが、雨がシトシトと降り続き、足元から寒さがやってくるお参りとなりました。

でも、境内の蝋梅が満開で、湿った土のにおいもなんだか心地よく、こうやって一雨ごとに暖かくなっていくんだろうな、と

完成間近になった、雨に濡れる社殿を眺めておりました。

先月は厄除けや受験祈願などのお参りの方で賑やかでしたが、今月はいつメンに戻り、粛々といつものように執り行われたのですが

久しぶりのお兄さん、って失礼ですが^^;権禰宜さんに当たられるのか修行で来られているのかよく解らないのですが

久しぶりですね、の職員さんがおられて、彼は本当に作法や動きが丁寧で美しく、きっちり腰から恭しく礼をされて

足さばきも式中以外でもきちんとされてて、言葉遣いも丁寧で、気遣いも素晴らしいんです。やっぱりそういうのって、目が行きますし、感じがいいです。ホントに。

多分まだ20代だと思うのですが、頑張ってね、誰かいいお嫁さんと巡り合ってね、っておばちゃんチックな事を勝手に思ったりしてしまいます。 

卒業をして、家を離れたり、社会に出ていく皆さん。頑張っている姿は伝わるものです。何気ない所作や行いも、誰かが見ていてくれるものです。

一生懸命取り組んでいたら、大丈夫、誰かが助けてくれますよ。若さは今しかないチャンスですから

どうぞ、色んな事思い切って挑戦してくださいね^^

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業