ケチなんです

私、基本ケチなので 笑 

ついつい、あ~もったいない!って思ってしまうんですよ。社内で見るだけの資料は裏紙でいいじゃん!とか

中身や内容によっては、普通郵便の84円で送っていいんじゃない!?とか

その端切れ、捨てる前にちょっと、その辺り拭いてさ、その端切れも何か役に立ててからサヨナラしようよ、とか。

我が家でよくあるんですが、最後まで飲み干そうよ!その5ミリ分は、何!?とか

今回も末っ子が帰ってきてやたらトイレットペーパーとティッシュペーパーの減りが急激に加速。シュッシュシュッシュ、取りすぎ!って注意してしまいましたけど

そのちょっと使って、捨ててあるティッシュをゴミ箱から出して、フライパンの油汚れを拭きとる私も、ちょっとビンボーくさっとも思いつつ

SDGsとか、大きなことじゃなく、そういう小さなことこそ一人一人がまずは取り組むべき、じゃないかと思ったりもするのですが

もったいない、と思う感覚や、何に対してもったいない、と思うかはまたこれ人それぞれですよね^^;

私はケチだ、といいながらも、他の人から見たらもったいない、と思うことを何気なくやってることも多々あるんだと思います。

と、今日小物を専門に作ってくださる工場に資材を手配する中で、こんなに予備いる!?問題があったので、ついつい熱くなってしまいました。

足りないと、作れないので、足りない分を送る運賃でその資材が100枚買えるので、足りないより多いほうがいい、という現場の声。

そこ、何度か足りない、って言ってきたんで、ということですがう~~~ん・・・・

じゃ、残りは返してもらったらいいのに、と言ったら微妙な数が返って来ても、それをまた管理するのが大変、と。ま、それもよく解る。

結局人の余分な手を取ってしまっては元も子もないわけで、人件費が目の敵にされドンドン自動化AI化になって・・・・でもそこまでの設備投資が出来る企業と出来ない企業と・・・

そして、不要です~って肩を叩かれる人間たちが近い将来続々と・・・・

あ~、負の思考になっているわ、よくないよくない!!こんなに続く雨空のせいだわ!!スカッと晴れた青空、戻ってきて~!な今日でした。



 

 

 



 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業