長雨

雨が続きます。

眠れぬ夜を過ごしておられる地域も多数あるようです。大丈夫ですか?と休み中に連絡をいただいたりもしました。心寄せてくださってありがとうございます。

福山市は岡山県との県境に面していて、今回も雨雲が福山の南部だけきれいに避けて流れてくれているのですが、

地形だけでなく、様々な要素というか条件みたいのものが重なり合って、賭け合わさって、アチコチに被害が出ているのでしょう。

雨が多いおかげ!?で人流が抑えられている面もあるのかもしれませんが、それにしてもやはり雨がここまで多いと気持ちも滅入るし、不安要素ばかりが募りますね。

そして、コロナ感染もいよいよ身近に迫ってきたな、という感じです。知り合いの知り合いがなったらしい、

だったのが、直接知っている人がなった、と聞くと急にドキドキしてきます。

明日は我が身、です。ホント!

ワクチンを打たない、なんて言っていた長男も早く受けたいのに職域接種もなくなったし、こっちでなんとかならないもんかな?なんて言い出したし

次男もちゃっかり大学で接種してました。とはいえ、集団免疫はそこまでの効果が得られない説が出てくると、大きくまた頭を切り替え、舵を取っていかねば、ですよね。

効果が得られないかも、ですが効果があるかも、もゼロではないわけで、私は月末に2回目を接種予定です。

不安要素ばかりを口にしていると、滅入っちゃいますから、それこそ頭切り替えて、気持ちも切り替えて、上を向いて参りましょう!





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業