電話
月末にお届けした久しぶりのLi-fin通信と、夏のご案内達。
今朝は9時から電話が賑やかで、嬉しい忙しさとなりました。ネットでのご注文もずいぶん増えましたし、そのほうが処理なども楽だったりもするのが実情ではありますが
電話だからこその、おまけや、ついでのお話からのヒントや、お客様の迷いや悩みのニュアンスが伝わってくるものがあります。
文字では伝えにくかったり、どう表現していいか難しかったりりもあります。
ワクチンの予約もそうですけど、パソコンやスマホに向かって必死に指を動かすより、電話しちゃったほうが早い、みたいに
聞けばすぐ済むこと、も実際沢山ですよね。
パターンナーに代わったり、私に代わってもらったり、経理に代わってもらったり、お問い合わせの内容によっては、より詳しいものが直接お話しすることで
お互いの安心感や、納得していただけることも多々あります。
私も担当のそれぞれの対応を聞くことで、今のはどういうことだったのか?とかどなたのどんな質問だったのか、など気になったことはすぐに聞けます。
いくら共有していても、パソコンの中のことは、指定の場所や、奥へ奥へとのぞきに行かないと見えてきません。
個が抱え込んでしまって、小さな問題が大きくなってから発覚することも、ありますよね。
何でもかんでもデジタル化でも、やっぱりないんだよな、と思った慌ただしかった今日の振り返りです。
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