電話

月末にお届けした久しぶりのLi-fin通信と、夏のご案内達。

今朝は9時から電話が賑やかで、嬉しい忙しさとなりました。ネットでのご注文もずいぶん増えましたし、そのほうが処理なども楽だったりもするのが実情ではありますが

電話だからこその、おまけや、ついでのお話からのヒントや、お客様の迷いや悩みのニュアンスが伝わってくるものがあります。 

文字では伝えにくかったり、どう表現していいか難しかったりりもあります。

ワクチンの予約もそうですけど、パソコンやスマホに向かって必死に指を動かすより、電話しちゃったほうが早い、みたいに

聞けばすぐ済むこと、も実際沢山ですよね。

パターンナーに代わったり、私に代わってもらったり、経理に代わってもらったり、お問い合わせの内容によっては、より詳しいものが直接お話しすることで

お互いの安心感や、納得していただけることも多々あります。

私も担当のそれぞれの対応を聞くことで、今のはどういうことだったのか?とかどなたのどんな質問だったのか、など気になったことはすぐに聞けます。

いくら共有していても、パソコンの中のことは、指定の場所や、奥へ奥へとのぞきに行かないと見えてきません。

個が抱え込んでしまって、小さな問題が大きくなってから発覚することも、ありますよね。

何でもかんでもデジタル化でも、やっぱりないんだよな、と思った慌ただしかった今日の振り返りです。

 


 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業