お墓参り

「こんな寒い時に葬式に来てもらうのは申し訳ないのぉ」

「そうよ、じゃけもうちょっと頑張らんと」 

そんな会話をしたことが、思い出される今の時期。週末に父のお墓参りに行ってきました。

毎回お墓参り、というより墓掃除、庭掃除、で汗だくになるのですが^^;今回も漏れなくドングリ達が歩くたびに、プチリ、パチリと潰れては

あぁ、また地面に更に埋もれていくのね…と

砂利に入り込んだドングリ達を一粒一粒根気よくつまみ出す娘に、「要領が悪すぎじゃ~、もっとドンドンいけ~」と叫ぶ旦那さま。

草が生えるのを防止するためと思われますが、大きめの砂利と細かい砂利とあって、どっちの砂利にしてもドングリとの相性は最悪で、この施行を提案した業者さんが

少々恨めしくもありますが、これも修行修行、と3人で頑張りました。

コロナでお盆も帰れなかったし、この年末年始にお墓参りに行こうと、行きたいと思っていた人も、沢山おられると思います。

人の来ないお墓は、本当にしょんぼり寂しげです。荒廃していく一方のお墓も少なくありません。

今年はそれが益々加速しそうですね。こんな状況です。高齢化も進みます。

代行サービスも、全然ありだと思います!ちゃんとビフォーアフターを報告してもらえたりするようですよ。

お寺にも事情を説明してお願いすれば、お線香を立ててくださるはずです。

末っ子が小学生の時、作文に書いていました。

「墓掃除は大変だったけど、きれいになったお墓は、お風呂上りみたいにさっぱり見えました。僕もいい気分でした。」

またみんな揃っていくから、まっててね~。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業