ご安全に

ようやく西日本も梅雨入り。

ずっと雨が降らなくて、爽やかなひんやりとした風が朝夕は吹いて、過ごしやすくてよかったとはいえ、やっぱり降るべき時に降ってくれないと心配になる6月。

住居環境がよくなって、よっぽど風が強くて雨粒が窓に打ちつけられない限り、会社に居ても家に居ても雨音ってしないんですよね。

7階からは、雨粒も強く降らないと見えにくく、下に降りてあれれ、って慌てます。

そんな話を会社でしていると、「ボクは頭痛持ちだから、体で来るぞ来るぞ、ってわかるんですよ」「うちなんかは、カエルがゲロゲロって、鳴きはじめると、あ、来るなって」

雨が降る予兆って、あれこれありますけど、頭痛は気の毒ですけど^^;感覚的なそういう感度は大事ですよね。

雨音や風で目が覚めたり、寝つけなかったり、太陽光で夜明けを感じたり、そういうごく当たり前のことが、今増えているマンション暮らしの人達は、体感しにくいのが現状。

窓も遮音性がより高まって、カーテンも遮光性が良くなって、たとえ自然豊かな観光地へ行っても、

今どきの旅館やホテルでは窓を閉めると外の空気感から完全に遮断されることも多いですよね。

匂いや音、気配。そういう感覚的に何時もと様子が違うと感じられることは、とても大事。そして早目の避難、対応策が取れることが別れ道になりかねません。

快適で安全な環境を整えてやることも大事なことですけど、不便で危険な状況を体感させることも、実はもっと大事なんじゃないか、とも思います。

広い範囲での雨風のようです。皆様どうぞ声かけ合って、ご安全に。






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業