彼岸花

毎年書いているような気もしますが^^;今年もちゃんと彼岸花が咲き始めています。

今年はこんなにも暑かったのに、こんなに大雨も降ったのに、誰にどう教えてもらっているのか合図があるのか、不思議なくらい毎年ちゃんとお彼岸の時咲く彼岸花。

蝉もエライよな~、とか思いますけど気候によって、早い遅いもあるし、時々ウッカリ間違って出てきちゃう蝉もいたり、

都会では可哀そうに、夜でも明るすぎてずっと鳴いている蝉もいますよね。

蝉は気温と明るさが主たる判断なんだろうなぁと、ホントかどうかは別として想像できますけど、彼岸花はなんなんでしょう??

それこそ、太陽の高さを判断できちゃう!?いやいや、仏様が、さぁお咲きなさい、と優しく息を吹きかける、みたいなメルヘンが起きているのか!?

連休中はずっと雨マークが出ていましたから、空を眺めながら、ここで!ってタイミングでお墓参りに行く予定。

きっと遊びほうけているかバイト三昧かの兄と姉に、草抜きがんばったあとの証拠写真を恩着せがましく末っ子ちゃんが送りつけることでしょう。

「ワシ、こんなに毎回ちゃんと行っとるのに、兄ちゃんしかここに入れんってどういうこと!?」って言いながらも、毎回行くこととしてくれている末っ子ちゃん

3人で彼岸花を見ながら、秋のドライブも兼ねてレッツお墓参り~♪

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業