コワイコワイ

有料動画の未納料金が発生しています。本日中に連絡なき場合、法的手続きに移行します。Yahooサポートセンター 03-5877-8○○2

突然ショートメールに、こんな文章のメッセージが。

まったく身に覚えはないけれど、法的手続きって??しかもYahooでありそうなふつう固定電話番号

こんなのきたら、身に覚えなくても、一瞬怯みますよね。もしチラリとでも身に覚えがあったら、もっと怯みますよね、きっと。

以前、いろんな店をアレコレ検索していたら、ウィルスに感染していますかなんか、そんな言葉が画面に出てきて、

慌てちゃって言われるがままダウンロードしていって、訳わかんなくなった時

末っ子ちゃんに、冷ややかに「まずは、冷静に。絶対すぐ押さない。そして、その画面の検索をする。ほぼ、だまされてる。」

と、諭されたことがあったので^^;この度は慌てずすぐにシステムの人に見てもらって、事なきを得ましたが

いやはや、こんなの出てきたら無視していいのか、無視したらどうなっちゃうのか、ホント不安になりますよね。

皆さんどうやって乗り切っておられるんでしょ。書いてあった電話番号で検索してくれてましたけど、どうやってもありそうな会社とか出てきてましたよ。

益々、え??やっぱり何か?とか、もしや家族の誰かが?とか自分一人だったら思っちゃいますよ。

まずは、慌てず冷静に。絶対すぐ押さない。皆様、お気を付け下さい<(_ _)>





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業