出雲のご報告

今年も出雲大社は、青空の広がる穏やかな朝を迎えました。

やまなみ街道が出来てからというもの、福山から出発してほとんど雪を見ることなく、徐行することもなく、あっという間に到着です。

神楽殿前にある大きな国旗は高さ47m。下から見上げると、確かに大きいなぁ~とは思いますがナント、49㎏もあって畳の75枚分もあるんです。

実際は大きいなぁ~どころではないんですけど、その大きな大きな日の丸が、新春の風に吹かれてじつにいい具合にゆったりとたなびいて

多くの人が気持ちよさそうに見上げている光景が印象的でした。

やはり、上を見るって姿は、いいですよね。

最近特にみんなスマホ画面に向かってうつむいてばかり。上を見上げて背筋を伸ばせば、自然に大きな空が目に入ってきます。

まだまだ自分はちっぽけで、大きな大きな世界が広がっていることを感じることはとても大切。

ここ最近団体客のお参りが異常に多くて、その人たちの為の時間待ちとか、そのギリギリに来た団体さんが玉串を奉納するのか~とか、

ちょっと、チッとか思ってしまうまだまだ小さな自分を、

いやいや、この人たちがいたおかげでこの待ち時間にゆったりと見れたのだと戒めてみたり(笑)

200名近い団体さんがいながらも、今年も最前列中央にて、皆様へ送る年賀状と共にしっかりと祈念して参りました。

今年は8日過ぎると10円が加算されるので、大至急の印刷&投函先ほど終了です!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業