スキー合宿

3泊4日のスキー合宿のおかげで

自称、結構プロ、になったらしい末っ子ちゃん。とはいえ5年ぶりくらいだったので初日はそこそこ緊張もしたし、想像していたより苦労もしたらしいです。

でも、初心者の班にはいっていたら、上達率が全然違ったと思うし、あそこで怯んで初心者班にいかなくてよかった、と分析していました。

更に、やっぱり小さい頃は恐れを知らんから、スイスイいけるよね。この齢になるとやっぱりいろいろ考えてしまうのが、かえってネックになる

なんてことも、エラそうに分析してらっしゃいました 笑

でも確かに、小さい時の怖いもの知らずってありますよね、そして、上にくらいついていく方が絶対に技術の進歩はありますよね。

いろんな面において、居心地の良さは、甘えや慣れや怠慢につながりかねません。あの人みたいになりたい。負けたくない。そういう感情はとても大事。

足を引っ張っていると感じたら、迷惑かけないために何とかしなくちゃ、って考えるし努力もするし、持っている以上の力が発揮できたりします。

萎縮してしまうことだって、無くはないですけど、そこは周りのチームメイトが応援したりフォローしてくれたり

そういう経験の中で、お互いの成長がある。

負けたくない、という感情がどのような方向に行くかで、大きく道が違っちゃうという、昨今のいろんなニュースを見て考えさせられます。

来週は、長男君が銀世界へ行くようです。えぇですなぁ~。母はスーパー銭湯にでも 笑

寒波がやってきています。くれぐれも皆様お気をつけて。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業