センター試験

2日間にわたって行われたセンター試験。

どうしてまぁこんなに、共通一次のあの頃からつい昨日のセンター試験も、寒波が見事に直撃するのでしょうね。

冬だからじゃん、では勿論あるのでしょうが、それにしてもひどい寒波が毎日毎日やってくるわけではないのに、何もこの日にこなくても!

という日が大抵試験日ですよね・・・・・・

毎年試験問題の国語だけ、ちらりと見るのですが(あとはチンプンカンプンですから^^;) なんと娘のゼミの先生が書かれた作品から出題されていたとか。

なんとまぁ、そんなピンポイントなことも起こるんですねぇ。

そしたらすぐに、長男も今年の国語は点が低かったね、とまぁ意外にすぐに絡んできて、あら、まだ意識にあるんだ、とビックリ。

この試験に、泣いた人笑った人、実に様々でしょうし、この試験のやり方にも常に賛否両論あって、何十年の間にどんどん変わってきましたよね。

変わる度に、いろんなメリット、デメリット、得をしたと感じた人、損をしたと感じた人がどうやっても出てきましたよね。

それでもまた時が流れ、あの時損をしたと思ったことが今思えば良い結果になっていたり、得したつもりが、そうでもなかったり。

常に結果も変わっていきますよね。一定のものなんて、無いもんです。

受験生の皆さん、親御さん、 大丈夫、大丈夫。それでも朝はやってきますから!

あはは、とかいって二年後、かくいう私が誰かにに大丈夫、大丈夫、って言ってもらってるかもです^^;

明けない夜はないと信じて、しっかりご飯食べて前に進んでくださ~い!













コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業