突撃訪問

「展示会用の什器とか取り扱っている会社さんらしいですけど」

と、突然のお客様。ま、いわゆる営業さんですけど、せっかく来てくださったのでアポなしとはいえ、応接室も空いてましたし

どうぞどうぞと上っていただいたら

「突然にもかかわらず、こんなに丁寧に対応していただいてありがとうございます。普通なら玄関でカタログ渡して終わり、がほとんどなんですけど。」と恐縮しきり。

ま、たまたま来客も無く、カタログもちょうどその直前に一区切りして気持ちも少し落ち着いていたこともありますし

反対に展示会をしょっちゅうしているわけではないので、立派なカタログをいただいても、利用回数は知れているかもしれないので

こちらも、申し訳ないくらいなんですけど、という感じ。

ま、営業ってそういうことですよね。何時、どう繋がるかはわからないことです。でも動かなきゃはじまらない。

「いやいや、私も全国アチコチ行く機会があるので、話が出来る喜びわかりますし、大変さも解りますから、こうやってせっかく来てくださった方を拒みはしませんよ~」

なんて、笑いながら30分ほどお話をしたり、聞いたり。

傾斜ハンガーってこんなもん、と思っていた以上のものもあったりして次の展示会が楽しみになりました。(実際のところ、見積もり次第ですけど・・・^^;)



でも、情報を買える時代ですけど、どこからでも取って来られる時代ですけど、それでも生の情報ほどリアルで有り難いものはないですよね。




得るものがお互いに十分にあるかどうかはわかりませんが、それでも来て下さる方は理由があってなわけで、絶対手ぶらでは来られないわけで

その方から何かしらを得るかどうかは自分の感度と意識次第。何故うちに来たのか。業界がどうなってきているからか。フムフム、そうかそうか。仮説がいろいろ浮かびます。



基本、来る者は拒みません(笑)去る者も追いません(笑)

自慢の地元有名コーヒー店の豆のコーヒーを飲みに、お越しください。いないときは、ゴメンナサイ<(_ _)>

あ、きっと再来週ほとんどいません。アポはやっぱりあった方がいいかもです~♪



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業