計画性


先月の撮影の時に手伝いに来てくれた長男君。

仕事の合間に、現状報告など聞きながら「引っ越しをしたい。あんな狭い台所では料理も出来ん」という訴えもしておりまして、

「明日出ます、ってわけにもいかないし、費用もかかる事なんだからちゃんと自分で何が必要か調べてみなさいよ。」

と言っていたら、本当にいくつか調べたらしく

昨夜珍しく電話がかかってきて、「引っ越してええかな」

でも、まだまだ甘いですね。資料はもらってきているものの、今より家賃が高くなる→バイトで賄える

と軽く判断したみたいですけど

家賃だけではなく、共益費や施設管理費などの毎月の細々したもの、引っ越し時に必要になる引っ越し代や敷金、保証金。これらの存在をよく理解していないですからね。

家賃はそれこそ何とかなるかもしれないけれど、引越し時に必要な諸々のウン十万はどうするのかな??

毎月今より15000円多く必要になるってことは、一年で18万円。残り三年間で54万円が必要よね。

その54万円を家賃に費やすのか、遊びに費やすのか、資格を取るのに費やすのか、海外行きに費やすのか

優先順位を考えてごらんよ。よくよく考えて計画性持って!と伝えたら

「辞めときます」とあっけなく返事。

いやいや、即答か~い!!って思わず突っ込んでしまいました。

そこを、月々2万ずつ貯めるから、足りない分を少し援助してください、とか言えば考えなくもないものを、即答で・・・・・

そういう計画性を大学生の間にちゃんと身につけなさいよ、ということで引越し話は一瞬で立ち消え^^;

おいおい、あいつは大丈夫か??と旦那さん心配顔でしたが、19歳の時自分を思い出せば、ほ~んと呑気なモノでしたよね。

計画性、っていつどうやってどう身につけたのか自分でも解りませんが、本当にそれぞれですよね。今からでもまだ大丈夫、と信じて

彼の計画性を見守りたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業