粉派?粒派??


漢方薬の錠剤って、なんで無いんでしょう??

私、粉薬を飲むのが苦手で、小さい時はおばあちゃんが小分けにして、きれいにオブラートに包んでくれていたんですけど、おばあちゃんがいない時に

確か父か姉かが包んでくれて、それが子どもの私には大きくて、ひっかかったようになって、むせるは、痛いわ、苦いわ、で大パニック!

以来、オブラートもやだな~って・・・・・

勿論、今では飲めますけど、水が先か、いや、粉が先か、とかすごくいろいろ想定して、いくわよ、って気合入れて、えいやっ!!って飲む感じです。

金田一映画に出てくる轟警部があんな細かい粉末の薬を水も手にせず飲むのを、いつも信じられない気持ちで観ています(マニアックですみません^^;)大抵口から吹き出しますけどね 笑

今はほとんどが錠剤になって、薬を飲む苦労を感じずにきていましたが、漢方薬は未だに粉末ですよね。

乳幼児用の薬もどんどん改善されて、飲みやすくなってて、我が子たちが薬でぐずったりした覚えはありません。

この度、しょっちゅう立ちくらみをする末っ子ちゃんを、「白血病だったらどうする!!よう診てもらとけ!」としきりにだんな様が心配するので、

ようよう病院に連れて行き、血液検査などは特に問題はなかったのですが

起立性調節障害のような傾向が見られるから、ま、成長期には起こりがちなことだから、漢方薬でちょっと様子見ましょう、と処方していただき、人生初の粉薬を経験。

最初、え、粉、とか言っていた割には案外サラッとスルッと飲んだので、「よく飲めたねぇ~」なんて幼稚園児に言うように誉めてしまいました^^;

さて、私にも近いうちにやってくるであろう更年期なんちゃらの為にも、どうぞ婦人系の漢方薬の錠剤、どなたか早く作ってやってください<(_ _)>








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業