職人、極める


昨日から職人と化したわたし。

自分では真っ直ぐと思っていても、気持ち右下がりになる癖を発見。

視覚的には真っ直ぐでも、指の力加減なのでしょうか、ちょっと右下がりになるので、視覚的に上がっているような気になるくらいで

仕上がりはちょうどいい感じ。また自画自賛しながら極めていっております。

乾かすためにスペースも必要なので、一度に大量に長時間連続しては出来ないのですが、それもまたいい感じに間間にその他の仕事を挟んでいって

昨日今日と、実に充実感満載です(笑)

黙々とひたすらペタペタしながら、こうやって日本の女性たちは、「単純作業」と言ってしまうと誰でも出来そうな響きですけど

実は集中力と持続力とそして、緻密さを必要とするしごとをコツコツと続けて

日本のモノづくりの大事な部分をさせ続けてきたんだろうなぁ、としみじみ思ったりして

指一つで、なんでも買える時代の裏に、何百、何千もの人が実は動いていることを、想像すらできないであろう今の子たちに

何が出来るのかというか、何かをしなくちゃいけないような、そんなことまで考えてみたりして

はい、センチな気分になっております。

印刷機と並行してできるようになったので、おそらく今週中にはめどが立ちそうです。

はい、もう一息、二息かな!?頑張ります!!







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業