どうなるんでしょうね

少しいろんなことがひと段落した、ということで、自分でも思い出せないくらい久しぶりに、重~い腰を上げまして、フィットネスクラブへ。

週末の昼間となると、ちびっ子クラスのワラワラとした集団とその父母たちとか、年季の入った!?ビジネスマンと思しき方々とか

平日の夜とは、随分雰囲気が違います。

ちびっこを待っている親御さんたちも、週末とあってお父さん率もなかなかの高さ。熱心に見ている人から、スマホをいじっている人から、いろいろですが

おかぁさんは、おしゃべりに余念がなかったりしますよね^^;

子どもって、結構そんな親たちをしっかり見ているもので、その時は言葉にして言わなくても、ちゃんと記憶にインプットしてて、

後に「え、そんなこと思ってた?!見てた?!感じてた!?」って焦ってもすでに時遅し・・・・。

私はそんなに見に行ってやれなかったので、顔見知りがいるわけでもないからおしゃべりする相手もあまりいないし

そんなに見に行っていないから、「お~そんなに泳げるようになってる!!」と感動してじっと見ていたんですけど

そんなに行っていなかったから、実はいつも遅刻していっていた、というのもやめて数年経ってからの末っ子ちゃんの告白で知ったんですよね^^;

でも今、ず~っとと我が子を親が責任を持って見ていなくてはいけないような世の中になっていっていて、

勝手に行って勝手に帰っておいで、なんてことがかえって犯罪を起こす引き金になりかねないような風潮になりつつある現状に、戸惑いを覚えずにはいられません。

あの頃はよかったよね、では済まされない現在進行形のたくさんのアレコレ。

コミュニケーション能力がこれだけ求められる世の中なのに、その実体験を日常で積み重ねることが出来にくくなっているという、この現実はなんなんでしょうね。

今日のお昼に、エレベーターで一緒になった妊婦さんとボクちゃんと、楽しくお話をしたあとに、あ、この行為はよかったのか?みたいに思わなきゃいけないなんて・・・・・・

今後ますます、どうなることやら、ですね。。。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業