アイロンがけ

アイロンがけが好きな人、っています??

会社や工場にあるバキュームが効いててスチームもたっぷり出て、気持ちいいくらいスイスイ行く心地よさを体験すると

家庭のアイロンはストレスを感じまくってしまいます。

キレイに仕上げるにはアイロン台が一番大事なんだと思うんですけどね。いいのをじゃぁ買えば、って言われるとそれまでなんですけど・・・・^^;

我が家のは短い脚が付いたタイプと平らなのとありますけど、結局正座をしてアイロンがけをしなくちゃいけないんですよね。

私正座は好きですけど、それでも正座をしてアイロンかけてると汗かきますよね。足に。夏は暑いですもん!さっきお風呂入ったのに、また汗かいたし、ってなりません?

でも夏こそ上着を着ないから、シャツ丸見え。ちゃんとかけていないとバレバレになるから、ちゃんとかけなきゃいけなくなるという哀しさ。

力もいるし下を向いてるから首も痛くなるし、腰にもくる。毎日は面倒だから溜めるから余計に一度の量が多くなって余計に時間もかかるし汗もかく。

アイロンしといて、って差し出すほうはきっとこのアイロンの労力を知らないから気安く言いますけど、ねぇみなさん、どうです??

さぁ、かけるぞ、って気合入れないとなかなか重い腰があがらないのは私だけ?

で、時間をかけて労力使った割にきれいに仕上がらないから、余計に虚しくなるんですよね。

なので我が家は綿100%は勘弁してね、とクリーニング屋さんにお願いしますが、これポリ入ってるし安もんじゃけ、家でえかろう(家でかければいいだろう)、と出されてもですねぇ、

ついつい後回しになって・・・・・

息子たちのはポリエステル混率高いので、少々かけなくても許せなくはない、ですけど、それでもかけるとかけないとではやっぱり見栄えが違う。

しかも長男君なんてアイロンかけても朝練して脱いでカバンにくしゃっと入れたらハイ、終わり、という束の間の学校までの40分の命。

と思いつつ、ここは母の単なる見栄で、できるだけかけてはやりますが、昨夜はアイロンしなくていいならかけないでいよ~っと、ずっと黙っていた旦那様のスラックス。

最近あれ無いんよのぉ。どこにいったんかのぉ?とついに聞かれてしまいシャツ以上にかけるのが大変なスラックスと奮闘。

立体的なアイロン台じゃないと、腰回りの部分どうやってもシワが入るし、ポケットの袋部分のアタリが出てしまうし、イライラは最高潮。

もうやめやめ!!!と、大きな独り言を言ってから大きなため息。そしたらふと椅子に掛けていた10年近く愛用のバスタオルが目に入り、その年季の入った感じに癒されて写真をパチリ。

使い込んだ柔らかい手触りで冷静さを取り戻し、心静かに眠りました(笑)

世のアイロンがけをしたことの無い方々、アイロンがけと闘っているおかぁさま、奥様方への感謝と敬意を忘れないでくださいね。











コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業