朝からダイビング

今朝は始業前の責任者会議があるので、余裕のない朝。

そんな時に「うわっ!やってもぉたぁ」という声と共に怪しげな音。

行ってみると、見事に香炉の中に仏さまのおご飯が見事ダイビング。細やかな灰が美しく四方八方に飛び散っておりました^^;

毎朝神棚とお仏壇に新しいお水とおご飯をお供えしてくれるんですけど、手が滑ったらしくドボン。

我が家の仏様神様担当は末っ子ちゃん。なぜなら・・・・・・

彼、末っ子ですからね、よく言えば要領がいいんですけど、悪く言えばずる賢いところがあるので、彼の中に神様仏様をしっかりと刻み込んでもらいたいという狙いでございます。

それと、長男君は朝が早すぎて仏壇近くで寝ている父親を起こすわけにもいかないということもあり、自然と末っ子ちゃんのお仕事に。

さて、いい感じに?まっすぐ飛びこんだのか畳には飛び散らなかったので掃除機まで出しての大騒動にはならずに済みましたが、

香炉は勿論、蝋燭台やお鈴の台もパウダー状のきめ細やかなお粉で、うっすらベージュ。

狙い通り少しは神様仏様が心にいてくれるのでしょうか「ティッシュ!!」「新聞紙!!」と叫ぶ母と、かいがいしく動く末っ子ちゃん。

こういう台はね、濡れた布巾で拭いちゃダメなのよ~落ちたのが水の方じゃなくてよかったねぇ、なんて教えながら 朝からとんだ騒動勃発でしたが、

おかげでホコリをかぶりかけていた^^;台の上や隅や、ついでに!?拭き掃除が出来てキレイになりました。

野球が終わって、朝練が無くなったらこの役目は長男君にバトンタッチさせようと思っています。やっぱりやったことがないことは、てきないですからね。

お道具の向きにしても、扱い方にしても、経験すれば何でもないことですけどやったことないことは未知のこと。

それを社会に出て、大人になって無知だと思われるかどうかはやはり親が教えているかどうか、経験させているかどうか。

野球でしか経験できなかったことも沢山あるけれど、野球しか知らないでは困るのは彼なので、野球が終ったら、家を離れる前にさせておきたいことがアレもコレも山盛りです。

でもその前に受験が・・・・・・・多分焦っているのは母ばかり^^;











コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業