しりまくえん


しりまくえん、で、あぁ、あのことね、と判ってくれた人がいたらうれしいかも。

子どものときって、音で聞くので、いろんな思い込みをしますよね。なので私はこの病名を聞いた時

へ~!!そんな病気あるんだ、どんな病気だ?と分けも判らずそのままを親に話したんですよね

「○○ちゃんって、しりまくえんなんだって。」親きょとん^^;そして大爆笑。

そう、「結膜炎」^^;

「けつまくえん」って初めて耳にしたら「けつ」→「「おしり」になるのって、わかるでしょ!?

「アレルギー性鼻炎」も音で聞くと「アレルギー」「せいびえん」に分かれても不思議じゃないでしょ。

で、私保健室の先生に「せいびえんなんです」って報告。先生はきょとん^^;

ま、そんな子どもの頃のどうでもいい、笑い話というかくだらない記憶ですが、うちの末っ子ちゃんその「結膜炎」

この病気、学校行っちゃ行けないんですねぇ。

いたって元気なのに、少なくともおそらく今週いっぱいは休まなくちゃいけないらしく、インフルエンザのように特効薬があるわけでもないらしく

抗菌剤の目薬さしながら、ひたすら待つのみ。

病院から戻ってきて、大急ぎでもう一度洗濯。タオルに布団に枕カバー。雨あがっててよかった!何故かあった業務用みたいな薄手の使い捨てゴム手袋を渡して

「自分の部屋以外で何か触る時は、これを必ず着用のこと!!」

なんといっても長男君にうつってもらっちゃ困りますから、かくいう私にもね。潜伏期間一週間。ドキドキヒヤヒヤの1週間になりそうです。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業