チクチクタイム


子どもが幼稚園に入ってから、毎年何かしら保護者のチクチクタイムに参加してきましたが、それもあと少しとなってきました。

それこそ17年前は、トールペイントとかが全盛だったりしましたけど、年々いろんな新しいホームメイキングモノが出てきましたよねぇ。

デコパージュとか、ブリザーブドフラワーとか、その昔は聞いたことなかったですもんね。

でも不滅なのは巾着とか袋物。それでも生地とか柄とか、随分変わってきたと感じます。何より変わったと思うのが

100均の充実度です。生地にしても糸にしても材料といえば手芸屋さんが主でしたが、今はほぼ100均で何でもそろいますよね。

刺繍糸でも、生地でも、木材でも金具でも、そこそこというか、かなり可愛いものが揃っていたりするんです。

勿論ね、刺繍糸とか手芸屋さんで買ったものと比べると差はありますけど、自分用だったりバザー用だったり、経費を掛けずに工夫とアイデアで、と思えば十分です。

随分安い材料費で作れるようになっているし、ネットを見れば親切丁寧な作り方がいくらでも載っているし、本屋さんで本を買う必要もありません。

これが時代の流れというものなんだとつくずく感じます。

本を一生懸命吟味したり、高い材料費を節約しながら無駄なくいかに使うか考えたり、以前は以前でやっぱり知恵を使い頭を使っていて

それで手芸屋さんや本屋さんが成り立っていたわけで

時代の流れで失ったものは確かに大きい気がするけれど、でもそれが変化といえば変化なわけで・・・・

何が言いたいのかよく判らなくなってきましたが^^;

本日保護者の皆さんとチクチクしながら、いろんな人のおしゃべりが耳に入ってくるのをフムフム聞きながら

このチクチク一つとってみても、確実に変化しているアレコレを、いろいろ考えさせられた一日でした。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業