見学




リフィンメッセで知り合った方からのご紹介で、石材屋さんに見学へ。

霊園は幾つか見学させていただいたことがありますが、リアルな現場の石材屋さんは初めて。

まぁ大きいこと広いこと!!工場そのものです。

切る時には水を使うんですねぇ。切る歯にはダイヤモンドが入っているんですって!そりゃ固いものを切るんですものね。

そして、もうそのほとんどがデータと機械でできちゃうんですねぇ。ちょっと変わったような文字や字体でも、感覚ではなくできちゃうんですねぇ。

法被着て首タオルもしくはタオル鉢巻したような親父さんが、カンカンと・・・・・・って寺内貫太郎さんのような風景は、ゼロではないにせよ、減少の一途のようですね。

全体のモノの流れがどうなっているのやら、よく判ったような判らないような??も一杯でしたが、自分の仕事に置き換えて考えると、フムフムなるほどと少しずつ理解。

石屋さんの世界も過渡期にあることは間違いなさそうです。

変わるべきか、変わらざるべきか、どこを変えるのかどこは変えないのか。服選びでもあらゆるところで言われていますが、決定権は女性が握っている!(ことが多い)

誰もが今、進むべき道を模索しています。 柔軟にしなやかに、そして先を見据えて。私自身も迷っていたことがありましたが、

メッセを行ったことと、今回見学に行かせていただいたことで、迷いが消えて道が見えてきた気がしています。

動くことで風が吹き、霧が晴れてくのでしょうか。楽しみが増えてきましたよ^^





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業