最後のおつとめ

卒業式を終えた長女の学校の清掃活動。

私も最後のおつとめということで参加してきました。4年間も在籍した環境整備委員会ですから^^;学校にもお世話になりましたから。

何より、先輩ママさんでやはりずっと環境整備で頑張ってくださっていた方がいらして、毎回とにかくトイレ掃除をしっかりしましょうよ、と。

学校にも何とかもっとトイレを整備してやってくださいと、訴えてこられつつ、その方は最後の年もやっぱりいつものように娘さんを連れて参加されていたのです。

強制できるものでも強制するものでもないこういう活動は、高校生になるとぱったり親も子も参加しなくなるんですよ……哀しいことに。

でもご自身が最期まできちんと果たしておられる姿は、やっぱりすごいな、と思っていたので私も状況的に可能であれば親子で参加したかったのです。

一人じゃいやだろうから、学校決まっている子を誘って参加すること!!と約束したとおり、娘も友達と参加してくれました。

そうしたら、もう一人「飛び入りでもいいですか?」と当日朝参加してくれた青年が!!

「いいよいいよ~ありがとねぇ!!すばらしい心がけだわ、大学に行ってもきっといいことあるよ!!」もう、嬉しくて嬉しくて!

更に反省会にて、各そうじ担当場所の報告反省後、事務長さんよりやっと今年度トイレの全面改装の予算が下りました!!と嬉しい報告がありました。

委員長さんが、他にないですかね?と最後全体を見渡されたので、私、ちょっといいですか、と話をさせていただきました。

ひゃ~最後にちょっとでしゃばっちゃった~です^^;
 
先輩ママさんがずっとトイレ清掃に力を入れてこられたこと、学校に掛け合ってくださっていたこと、6年間最後までずっと娘さんと参加し続けられたこと

強制することではないけれど、もっと学校を知るためにも、多様化複雑化する受験の情報を得るためにも、少しずつでも声かけあって、高校生になっても是非来てほしいということ

学校自体は古いですけど、まだ一貫校になって10年の学校ですからまだまだいろんな意味でこれからです。

どうぞ、在校生の皆さん、保護者の皆さん、ますます魅力ある学校にしてくださいね^^







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ