一人暮らし

娘が初めて一人きりで下宿先で夜を迎えます。

カギはちゃんと閉めてるのかしら、大家さんにはちゃんとご挨拶して上がったのかしら、カーテンを開けたまま着替えたりしてないわよねぇ。

心配し出したらきりがありません。

何より心配なのがガスコンロ。我が家はIH。手入れも楽だし、留守が多い我が家には安心材料の一つで、子どもたちだけの時も火の元のことで心配することはありませんでしたが

今度はガスコンロ。もちろん調理実習もあったわけだし全くの未経験ではないものの、やはり炎が直接あるかないかは大きな違い。

IHの場合はタイマーにしてその場を離れて洗濯をしようが、お風呂に入ろうが心配ありませんから火をつけたままその場を離れること、私よくやっちゃうんです。

そうしないと怒涛の朝と夜の一連のあれこれが進みゃしないし^^;

それを見慣れている娘も、一緒に料理していて平気でその場を離れるので

「下宿先では、火をつけたまま離れちゃだめよ!!」と何度も言って聞かせたのですが、きっとふんふんと聞き流しているような気がするんですよね。怖い怖い。

お鍋の一つも焦がさなくちゃなかなか身につかないことかもしれませんが、それ以上のことになってはそりゃ大変!!

今でこそラインやメールですぐやり取りが出来るし、どんな様子か写真を撮ったり動画を撮って見れたりするんですものねぇ。スカイプを使えば顔見ながらリアルタイムで話までできちゃう!

ついちょっと前までは、何も見えない何もわからないのが当たりまえ。その何も見えない何もわからないことが、お互いを強くしたり絆を深くしたり相手を思いやったりできる心を自然と育んでいた面もあるような気も・・・・・・

さて今夜、娘の方から先に連絡してくるか、私の方が我慢できずに連絡するのか^^;

さぁどっちでしょう!?




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ