へ~・・・・・・

「先生、黙とうしないんですか?」

末っ子ちゃん、昨日14時半過ぎた授業中にそう発言したそうです。

「うちは、そういうの、しません。」とピシッと切られて、そのまま授業はいつも通り続行されたそうです^^;

で、どうしたん?って聞いたら

「ワシとなんとかと、なんとかだけ黙とうした。」

それはそれで、いいんだと思うよ。強制してするものでも、強制されてするものでもなく、自分がそうしたいと思った人がするのが、本当の黙とうだと思うよ。

その先生がひどいとか、冷血だとかいうことではないと思うんです。やっぱりそれはそれでいいと私は思います。それぞれの立場や想いや、状況それぞれです。

別に道徳教育を軽んじているわけでもないと思いますし、超進学校のあの学校のあの先生らしいかも、とちょっと苦笑い。

それより、授業中にその発言をした末っ子ちゃんにビックリ。

彼、時々ドッキリするようなこと、言うんですよ。別に正義感が強いとかリーダーシップをとるとかそういうタイプでもないんですけど

「その練習方法は、あまり意味がないと思います。」
「女子の生徒との距離感が近すぎるのは、よくないと思います。」
「前の時は、先生はそのやり方でなにも注意しなかったのに、何で今回は違うんですか」

って、私だったら絶対言わない、言えない!!!

塾も自分で「来ている意味があんまり感じられないので辞めます」って自分で言って帰ってくるし、あとから聞いてひえ~ってことが時々あるんですよ。

でも今回の発言は、今までのひえ~っということとは少々趣が違ったので、ひえ~っではなくへ~そういうことも言えるんだ、とちょっと見直しました。

次はどんな発言があるのやら!?




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ