己に克つ

期末試験真っ最中の人も、終わった~!!という人も、そんな学生さんが混在するこんな時期に、長男君3回もつぶやきました。

「時間を巻き戻してぇ・・・・」

なんだか今回はいつも以上に勉強をしている様子なんですよ。

大学が決まった人からまたクラブに戻ってきたりしているようなんですけど、どうやら同じクラブの3年生のリアルな様子を見て、勉強しとかなくちゃ!と体感しているようです。

(姉の様子からは刺激は受けなかったらしい^^;)

高校生にもなれば、本人の自覚しかないですもんね。親は環境を整えてやることくらいしかできません。

中学生の末っ子ちゃんは、期末試験が始まる日の前日の日曜日に1日中高熱が。私、娘の卒業式でそんなことも知らず^^;

幸いなことに月曜日の朝は、熱もなくすっきりとお目覚め。ですが、そりゃ本人行きたくないですよね、貴重な日曜日に何もしてないのに。。。。。。しかも一番の難関英語が初日。

元気になって喜ばしいはずなのに、完全にト~ンダウン。 「絶対行かんし!!」

日曜日だったし、もしもインフルエンザだったらと月曜朝イチに、私としても病院に連れていく気持ち満々だったのですがすっかり平熱だったので、

「熱がないのに休んでズルした、とずっと自分の中で持ち続けるのと、熱があって勉強できなかったんだから今回は点数悪くても仕方ない!というのと

どっちにする???」

ため息を何度もつきながら、しぶしぶお出かけになりました。

克己。己に克つ。しんどいけれど、これしかありません。

自分に克って、ちゃんと試験を受けた君を、かぁさんは誇りに思うよ、と帰ってきた彼に伝えました。

さぁお二人さん、これからまだ何度となく訪れる誘惑や試練で君たちは試され続けるのだ~!!しっかり踏ん張っておくれ~!!

あ、私自身もね^^;





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ